【靴紹介】RedWing 875 オロレガシー

こんにちは、コーディです。

ブログネタに困ったので、先日購入した靴を紹介していきますね(安直)。

 

まずは、レッドウィングの新定番”redwing 875 Oro-Legacy”です。

サイズは、US10.5、ワイズEEです。

f:id:ycoda:20150811032842j:plain

去年あたりに、革が"Oro-Iginal"から"Oro-Legacy"に変更になったようです。以前の革より赤茶っぽさがあるかな?オイル加減にもよるとは思います。(革の色合い等の比較は他サイト・ブログに充実しているので、参照してみてください。)

今日までにまだ4回ほどしか履いていませんが、靴擦れという通過儀礼も終え、徐々に足になじんできた感じがします。1年後、2年後にはどうなっているのか楽しみになってきますね。

将来的には、ホワイツのドレスブーツのようなヒールに交換したいとか思ってたりなんかして。(白いトラクションソールはアスファルト上では想像以上に減りが早いです。)

現在のメンテナンス状況は...①(全体)純正レザーコンディショナーで保革、②(つま先部分のみ)サフィール ビーズワックスポリッシュ[ニュートラル]でツヤ出し…という感じです。②は好みでしょうね。

 

f:id:ycoda:20150811032915j:plain

横から。

足首部分が少したわんできていますね。足になじんできていると見ていいんでしょうか。

 

f:id:ycoda:20150811032802j:plain

後ろから。

ソールがすり減り始めてますねぇ。ある程度までいけばすり減るスピードは落ちると思いますが、意外と削れるのが早かった。

どうも自分の歩き方は、ソールを外側から擦り減らしてしまうようです。真ん中から接地するように心がけてはいるんですけどねぇ。難しい。

f:id:ycoda:20150811035025j:plain

タグを見る限り、2014年の10月製造のモノのようですね。

サイズはUS10H(28.5cm)/EEです。

自分の足が大きめな上に、幅広・甲高ときているので、合うスニーカー・ブーツも見つからず大変でした。(A〇C-Martで足が入る靴が見つからない悲しみ)

そこに現れたのが、東京青山にあるレッドウィング直営店。ワイズがDだけではなくEEまでの取扱いがあるので、自分に合う製品を探すことができました。

モックトゥとプレーントゥでは木型が違い、モックの方が若干広めなため、プレーンを選ぶ際はモックのサイズに+0.5cmしたモノを選ぶようにした方がいいということを知りました。

スタッフの方が丁寧に試着・説明してくださるいいお店でした。

 

意外と初稿から長くなってしまいましたね。

この辺で筆をおくことにします。

それでは。

 

次回は2足目のブーツをご紹介。