RESOLUTE "710" #1

久しぶりの投稿です。

これまでは革ブーツについての投稿がほとんどでしたが、最近デニムにも興味をもち、例によって色々集めてみたので、その経年変化の様子を残していきたいと思います。

やっぱり経年変化モノに弱いみたいですね。革といい、デニムといい。

 

RESOLUTE "710" ONE WASH

f:id:ycoda:20171026120020j:plain

ジーンズ1本目は、ご存知林芳亨(はやしよしゆき)さんの立ち上げたブランド”RESOLUTE”(リゾルト)の代表モデル"710"です。独特な毛羽立ちが特徴で、どこか温かみを感じます。

ゾルトのフィッティングデーが近所であり、林さん直々にフィッティングをしてくださり、そこで購入しました。やっぱり生産者の顔が見れる・生産者に会えるブランドはいいですね。

 

全体図

f:id:ycoda:20171026124140j:plain

今回はリジッドではなく、ワンウォッシュのものを購入しました。写真は購入直後のものです。

現在3rdウォッシュ目ですが、徐々に育っていっています(後日投稿予定)。

 

育成方針

みなさんはどのような色落ちが好みでしょうか。ヒゲ・ハチノスがバキバキでシャープな濃淡があるもの、のっぺりとしたもの、色々あると思います。

私はバキバキ系が苦手、というか他の服とのコーディネートが難しいので、のっぺり系を目指します。ヒゲあたりはどうしても濃淡でてくると思うので、そこまで意識して作っていこうとは思っていません。

また、色落ち後の白糸が黄色っぽいものよりも真っ白のものが好みなので、ちゃんと洗濯していきます。「蛍光増白剤入り洗剤はナシ」がジーンズ愛好者の通説だとは思いますが、白シャツも普通の洗剤で洗っていくとどうしても綿の地の色が出て黄ばみますし、白さが欲しければ蛍光増白剤の力を借りる必要もあるのかなと思います。

ということでまとめますと・・・

①5、6回履いたら洗濯

②洗剤は普通の洗剤を使う(中性液体洗剤、弱アルカリ性粉末洗剤など)

③乾燥機は気分で

という感じです。

 

林さんから「5回履いたら普通の洗剤で洗って乾燥機入れてください。」「他に2本くらいジーンズあれば一緒に洗って乾燥機入れて。そうするとお互いに擦れていい味出る。」「たかがジーパン、ガンガン履いて洗ってください。」との教えを頂戴したので、ほとんどそのままの育成方針です。

 

 

今回は以上になります。

久々に筆をとりましたが、中々疲れますね笑

今後もマイペースで更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。