【翻訳有】Cone Mills社 White Oak工場 年内で閉鎖

f:id:ycoda:20171029215842j:plain

とんでもないニュースが飛び込んできました。

最大手リーバイス社に100年以上前からデニム生地を納入してきたことでその名を世界的に知られるコーンミルズ社(改称により現在の正式名称は「コーンデニム社」)が、ホワイトオーク工場を2017年12月31日をもって閉鎖するとのことです。

 そこで、コーンミルズ社およびテラソン社の声明を確認したいと思います。

※素人翻訳のため、意訳・誤訳等が目に付くかもしれません。話半分で読んでみてください。誤りを指摘してくだされば訂正いたします。

コーンミルズ社による報道発表

“For more than 125 years Cone Denim has defined American denim and authenticity with the White Oak mill representing the essence of Cone’s heritage,” said Kenneth T. Kunberger, President & CEO of Cone Denim and International Textile Group. “We truly regret having to take this action to close the mill, and we deeply appreciate the loyalty and dedication of all current and former employees of the White Oak mill. Their talent, effort, innovation, dedication, and customer focus all combined to create a White Oak brand, heritage, and legacy that will forever be the heart of the Cone Denim business.”

 (以下翻訳、()内筆者)

「125年以上にわたり、コーンデニム社は、その遺産の本質を象徴するホワイトオーク工場で、アメリカンデニムとその信頼性を明確にしてきました。」とコーンデニム社とインターナショナル・テキスタイル・グループ(コーンデニム社の運営会社)の社長兼CEOは語ります。「工場閉鎖のためにこのような行動をとらなければならないのは本当に残念です。また、ホワイトオーク工場の過去・現在すべての従業員の忠誠心および献身に深く感謝します。彼らの才能、努力、技術革新、献身そして顧客視点のすべてが合わさって、ホワイトオークというブランド、遺産、財産は形作られました。そして、これらはコーンデニム社のビジネスの本質として永遠に残っていくでしょう。」

(以上)

 

コーンミルズ社の自社製品への誇り、従業員への感謝が綴られています。しかし、なぜ今回工場閉鎖にまで追い込まれたのか、その原因は見えてきません。

そこで、今回の件について、アメリカのジーンズブランドであるTellason(テラソン)社の声明をみてみます。テラソン社は、コーンミルズ社ホワイトオーク工場のデニム生地のみを使用するだけでなく、MADE IN USAにこだわり、その製造工程をすべてアメリカのサンフランシスコで行っている会社です。(私もジーンズを2本〔うち1本は注文中〕、デニムジャケットを1着所有しています。いい製品です。)


Tellason 

 

テラソン社による声明

When our friend and manager of the Cone Mills office in San Francisco called on the morning of October 18 and asked us if we were sitting down, we knew what he was going to say. The big surprise came a few months ago when we learned that we were the fourth largest customer at White Oak. We thought: "if this is the case, where are the big brands?" Of course, we all know where they are -- chasing down the lowest cost production around the globe to satisfy the demands of their customers -- who care about quantity over quality, price over provenance.

If White Oak is the size of a football field, the Draper looms that make the selvedge denim take up the space of half of an end zone. The mill depends on selling a large volume of fabric produced on their modern looms -- the exact type of fabric large brands and retailers use. As these brands and private label producers moved their production out of the U.S., there was no way they would ship fabric from North Carolina to Bangladesh, China or Vietnam. Many thanks to Cone Mills for fighting the good fight and keeping White Oak afloat as long as possible.

We visited White Oak in Greensboro a couple of years ago and met the people that, in many cases, had been working at Cone Mills for decades, some right alongside their parents. We saw the beautiful antique looms humming along, producing some of the most coveted denim in the world. We saw the spun yarns taking dips in indigo baths. We witnessed the pride the workers had in being a part of something historic, something important. The faces of these people and the memories of meeting them are the first thoughts we had when we heard of White Oak's closure.

In the meantime, remember that entities like White Oak are businesses not museums and if you care about them, support them with your wallet. To that end, we have plenty of our core denim products made from our 12.5, 14.75 and 16.5 oz White Oak selvedge denim in stock, in work and rolls of fabric ready to use at our factory in San Francisco. Tellason is almost nine years old and during this time we have built up tremendous respect for makers in all categories that pursue quality and timelessness with their products. The same goes for the next mill that will produce our selvedge denim in 2018 and beyond.

 (以下翻訳、()内筆者)

2017年10月18日、コーンミルズ事務所にいる私たちの友人でありマネージャーでもある人物から電話をもらい、彼が私たちに今座っているかと聞いたとき、私たちは彼が言おうとしていることを察しました。数か月前に私たちがホワイトオーク工場の4番目に大きな顧客であることを伝えられたときは大変驚きました(テラソン社は高品質なMADE IN USAにこだわるため、少数生産とならざるをえない。そのため、コーンミルズ社から納入するデニム生地も必然的に少なくなる。にもかかわらず4番目の大きな顧客であったことに驚いたものと思われる。)。「もしそうなら、より大口顧客のジーンズブランドはどこか。」と私たちは考えました。もちろん、我々はそれがどのブランドか知っています。—彼らは顧客の要求を満たすために世界中で最も低コストの生産を追い求めています。

ホワイトオーク工場がフットボールフィールドの大きさだとすれば、セルヴィッジデニム生地を織る力織機はエンドゾーンの半分のスペースを占めることになります。デニム工場は近代的な力織機で大量に織ったデニム生地を販売することに依存しています。—大きなジーンズブランドと小売業者が使用するものです。これらのジーンズブランドや小売業者の独自ブランドの製作者が、その生産拠点を米国外に移したため、コーンミルズ社がノースカロライナからバングラデシュ、中国やベトナムにデニム生地を輸送する手立てがなくなりました。いい戦いをし、ホワイトオーク工場を可能な限り維持してくれたコーンミルズ社に感謝いたします。

私たちは数年前にグリーンズボロ(ノースカロライナ州)のホワイトオーク工場を訪問し、多くの従業員に会いました。彼らのほとんどはコーンミルズ社で何十年もの間働いています。私たちは、世界で最も探求されたデニムを作り出してきた美しいアンティークの力織機がハミングするのを見ました。私たちは、紡績糸がインディゴの槽に浸けられていくのを見ました。私たちは、従業員たちのもつプライドが歴史の一部、重要なものになっていくのを目撃しました。今回のホワイトオーク工場閉鎖の報告を聞いたとき、真っ先にお会いした従業員たちの顔とその思い出が頭に浮かびました。


CONE+DENIM HD

さて、タイトルからわかるようにホワイトオーク工場は企業であり、美術館ではありません。あなたがホワイトオーク工場を大切に思うならば、彼らをあなたの財布で助けてあげてください。そのために、私たちは12.5・14.75・16.5ozのホワイトオーク製セルヴィッジデニムから作られた真のデニム製品を豊富に取り揃えております。また、サンフランシスコの製造所で使用するデニム生地のロールも保有しております。テラソン社はほぼ創業9年であり、この期間、私たちは製品の品質と永遠性を追求するすべての分野のメーカーから大きな尊敬を集めてきました。2018年以降に私たちのセルヴィッジデニムを生産する次の工場についても同じことがいえます。

(以上)

 

テラソン社によれば、大手ジーンズブランドによる生産拠点の外部化が痛手だったようですね。しかし、同社のいうように、企業であるコーンミルズ社は私たちの財布で支えることができます。私も今回の件を聞き、テラソン社のジーンズを1本注文しました(コーンミルズ社への支援になるかは正直わかりません笑。前から欲しかったモデルだったということもあります。)。

皆さんのホワイトオーク製デニムの購入により、もしかしたら工場の閉鎖を免れるかもしれません。

 

※以下おまけ※

テラソン社から個人輸入する場合、下のバナーをクリックしてアカウント登録をすると初回購入分10%OFFのクーポンがもらえます(クリックしないで登録してしまうと後からもらえません。)。よろしければご利用ください。

r.sloyalty.com