TELLASON "John Graham Mellor" slim straight 16.5oz #1

f:id:ycoda:20171030222403j:plain

先日コーンミルズ社ホワイトオーク工場の閉鎖についての記事を書いたときにご紹介したTELLASON社のデニムです。

今回は楽天市場カジュアルショップJOEさんにて購入しました。

 

このブランドの特徴は何といってもすべてがMADE IN USAな点。

 ・生地は、コーンミルズ社ホワイトオーク工場で製造された16.5ozのデニム。

 ・革パッチは、アメリカのタナーグッズ(TANNER GOODS)社製の牛革。

 ・「TELLASON」のフォントは、アメリカのHouse Industries社がデザイン。

 ・リベットは、ケンタッキー州で製造。

 ・ステッチは、サンフランシスコ州の自社工場にて縫製。

 

人件費や物価も高くつくでしょうし、1本 23000円(税抜)という値段も頷けます。

 

リジッド

f:id:ycoda:20171030223856j:plain

いかにも”リジッド”といった色合いです。見方によっては”灰色ががった黒”にも見えます。

テラソンのデニムは、MADE IN USAなだけでなく、デザインもシンプルかつ適度な遊びがあって本当に好きです。

 

全体図
f:id:ycoda:20171030223951j:plain
f:id:ycoda:20171030224555j:plain

正面と裏面の全体図です。

実は一度足を通してしまったので若干シワができています笑。裾上げは3rd wash目くらいにしようかなと思っています。

しかし、ウエストがリジッドの段階でめちゃくちゃきつかったです。それもこれも自分が楽観的に「何とか入るやろ」と選んだせいなんですが笑。これはW33ですが(いつもはW34,35)、上2つのボタンが本当にきつくて…何とか全部閉まりましたが、ボタンホール周辺の生地への負担が半端ないと思います。ちぎれたりしないだろうか…

A.P.C.では上2つとまらないくらいが丁度いいとアドバイスしてるみたいだし、大丈夫やろ…(震え声)

 

One Wash

糊落とし方法

TELLASON公式が糊落とし方法について解説しています。

f:id:ycoda:20171030232401j:plain

防縮加工されているものは冷水(常温水)に、防縮加工されていないものは温水(40~50度くらい?)に、裏返して1~2時間浸します。浸し終わったら脱水して裏のまま天日干しします。

特段変わったものではないですね。これに準拠するつもりもないです。

このデニムは防縮加工されていないので、温水につけました。30分経過した時点で、ナノックス(中性洗剤)を少量入れてかき混ぜまず。1時間たったくらいで洗濯機に移し、温水で5分回します。すすぎは1回、脱水1分。その後天日干し。

全体通して生地は裏返しませんでした。林イズムのせいでしょうか笑。個人的にその方がよく糊や汚れが落ちる気がするし(気がするだけ)、内側の方がステッチがうじゃうじゃしているのでそれが傷つかないか心配なんですよね。

ナノックスを入れたのは、テラソンの使用している糊がコーンスターチのようなデンプン質である場合、酵素配合のナノックスならばよく落ちるんじゃないかという考えからです。これについてもデンプン糊が使われているか不明ですし、ナノックスに配合されている酵素にデンプンを分解する「アミラーゼ」が含まれているか否かも不明なので、効果のほどは分かりません。

とにかく自己満足の世界なので、不具合が目に見えない限り好きにやろうと思います。

 

革パッチ

f:id:ycoda:20171030225426j:plain

ワンウォッシュして、革パッチの色が抜けて薄くなりました。乾燥機入れてないので変な縮みもありません。下に紙タグもあるんですが、一度の洗濯ではびくともしませんね。よく切ってる人も見かけるんですが、できるだけ切らずにおこうと思います。

 

全体図
f:id:ycoda:20171030225455j:plain
f:id:ycoda:20171030225501j:plain

自立しました!16.5ozは伊達じゃない!

同じ日に約13.75ozのRESOLUTE 710も洗濯しましたが、柔らかくて全く自立しませんよ(でもその柔らかさが良い)。3ozでこんなに違いがでるんですね。

写真のように日光にあてると若干色が抜けて青みがでたかなと感じることができますが、まだまだ濃紺です。リジッドの状態とほぼ変わりません。

リジッドの時点でかなりきつかったので、ワンウォッシュ後に履いた時は腰回りの血が止まるかと思いました。木枯らしが吹く中額に汗してジーンズのボタンをとめるのに奮闘する男。傍から見ればかなり滑稽ですが、本人はいたって真剣です。何たって履けなければ23000円が無駄になりますからね。

あがくこと10分、なんとか入りました!あとは履いているうちに伸びてくるでしょう。まぁ、また洗濯したらこの地獄を味わうことになるんでしょうが...

 

育成方針

今回このジーンズを購入したのは、ホワイトオーク工場の閉鎖の件もあるのですが、私が所有しているデニムジャケットTellason Jean Jacket 16.5oz(後日投稿予定)とセットアップにしたいと考えたためです。縫製や色味、生地感が同じものの方が合わせやすいですからね。

ジャケットの方もワンウォッシュなのですが、そちらの方が着用日数が多いため若干青みが強いです。そのため、今後はこのジーンズを多めに履いてジャケットと色味を揃えたいですね。