TELLASON "Jean Jacket" 16.5oz

久々の更新となりました。

冬が近づき寒くなってきて、何をするにも億劫になってきます。

 

さて、今回は前回と同じくTellasonから、デニムジャケットのJean Jacketの紹介となります。 

 

JEAN JACKET

f:id:ycoda:20171114175012j:plain

このモデルは、12.5ozと16.5ozが展開されています。

しかし、日本国内で流通しているのは12.5ozのみでした(購入した2017年10月当時)。どうしても16.5ozが欲しかった私は、tellasonのオンラインショップから個人輸入しました笑。サイズはLになります。

定価は260$で、送料・関税等含めて33000円程度で購入できました。

それにしても配送対応が迅速で驚きました。アメリカはその辺ゆるいイメージで2週間程度は覚悟していたんですが、注文から4日程度でサンフランシスコから届きました!

f:id:ycoda:20171114175215j:plain
f:id:ycoda:20171114175302j:plain

こんな感じで袋詰めされていました。手に持った時はずっしりとした重量感を感じました。

Tellasonのステッカーももらえました。嬉しい。

f:id:ycoda:20171114175228j:plain
f:id:ycoda:20171114175502j:plain

何より嬉しかったのがこのサイン。私の個人名が入っているので白抜きしました笑。

Tellasonの2人の創業者の1人であるトニー(Tony Patella)が書いてくれたものだと思います。少数生産だからこそできることだと思います。こういうところに温かみや顧客重視の姿勢を感じます。


 

ディティール

デニムジャケットがはじめてだったので比較対象がないのですが、しっかりした作りなのが分かります。

厚手でごつごつした「デニム!」と主張してくるような生地感で満足度が高いです。

ポケットは表地に胸ポケット2つ、サイドポケット2つあります。裏地にはサイドポケットの裏にボックスタイプのポケットが2つあります。意外とモノが入り便利です。特に裏地のポケットは、スマホやペン・ノート等の収納にばっちりです。

f:id:ycoda:20171114175012j:plain
f:id:ycoda:20171114175059j:plain

襟元にセルヴィッジが確認できます。他にも左前身頃のボタン脇にもセルヴィッジが確認できました。Tellasonに確認したところ、12.5ozと16.5ozでは、セルヴィッジの耳の色が違うらしいです。16.5ozは金色になります。

胸ポケットは今のところ使うことがないんですが、洗濯乾燥によりフラップがめくれてこなれ感がでてきます。

f:id:ycoda:20171114175138j:plain

ボタン裏にはコーンデニム社ホワイトオーク工場製の証が。この証も工場閉鎖により近い将来見られなくなると思うと寂しいですね。

 

ワンウォッシュ後 数日着用

f:id:ycoda:20171114173022j:plain
f:id:ycoda:20171114180846j:plain

色がかなり抜けたように見えますが、肉眼だと青みがでてきたかな~と感じるくらいですね。スマホでオート撮影しているので、撮影環境により色合いがころころかわってしまいます。写真って難しい。

着用により肘部分にハチノスのように皺が寄っています。立体感がありますね。

f:id:ycoda:20171114181430j:plain

左腕を通した図。

着用時に腕回りにスプレー糊を吹きかけたので、皺が固定されます。(また洗濯すると皺もろともとれますが)

 

f:id:ycoda:20171114181650j:plain

以前紹介した同じ生地を使用したTallasonのJohn Graham Mellor 16.5ozとのセットアップ。ほんの若干色合いが違うのですが、着てみると気になりません。

 これからペアで育てていきたいですね。