RESOLUTE "710" #2

ゾルト710の第2回。近況報告になります。

 

先日、4回目の洗濯を行いました。購入後1か月半程度しか経っていないので、一般的なデニムユーザーよりも洗濯頻度は高いと思われます。

上の記事で書いたように、5回履いたら洗濯。中性洗剤のナノックスを使用しています。途中までは自然乾燥しましたが、雨で乾ききらなかったため、近所のコインランドリーで20分乾燥機にかけました。

 

洗濯後の様子

f:id:ycoda:20171115194931j:plain
f:id:ycoda:20171115194942j:plain

はい、あまり変わらないですね。

1回や2回の洗濯でそんなに変わりません。逆に変わってしまったらすぐに真っ白になってしまうので困りますね。

 

f:id:ycoda:20171115194951j:plain

ただ、だんだんとセルヴィッジのアタリがはっきりとしてきました。何度か乾燥機で回してみたからかもしれませんね。

 

f:id:ycoda:20171115194947j:plain

f:id:ycoda:20171115195000j:plain

f:id:ycoda:20171115195005j:plain

徐々にパッカリングも出てきました。

 

履き心地

最初に買ったこのリゾルト710。その後に何本かデニムを買い足しましたが、履き心地はこれが一番です。

特筆すべきはその肌ざわりの柔らかさです。生地は13.75ozのものを使用しているとされています。無意味にヘビーオンスにせず、かつペラペラで安っぽくもないという、使用感と質感の両立を図った生地の厚みだと思います。(他にも綿の原産地・種類等も関係すると思いますが)

ブカブカでもなく、ピチピチでもない、スッと脚になじむ感覚。フィット感やストレッチ性のためにコットンにポリウレタン等の化学繊維を混ぜたものが多いですが、リゾルト710はコットン100%でストレスフリーな履き心地を実現している点で素晴らしい製品だと思います。

 

今日はこの辺で。